« BAR バル El Xampanyet シャンパニェット (バルセロナ) | トップページ | スペインの一番星! »

バレンシアでイカ墨のパエリアを! (バレンシア)

スペイン料理といえば「パエリア」!
そして、スペインの米の産地と言えばここ「バレンシア」である。
オレンジやオリーブでも有名なリゾート地である。

14

バレンシアはパエリアの本場で、町中に専門店がある。
大抵にの店はチキンやシーフードのパエリアを絶えず作り、客が来ては皿に盛りつけていく。
しかし、我らの目的は「アロス・ネグロ」。イカ墨の黒いパエリアである。
40分ほどかかるけどいいか?と聞かれ「じゃがいものにんにくマヨネーズがけ」(パタタス・アリオリ)を摘みながらそれを待った。

11

でてきた真っ黒けっけなそれを口に運び、「待った甲斐があったな!」とにやりとしたのは言うまでもない。

12

パエリアは1000円前後でスペイン全土で食べられるが、芯を残した本場の味はやはりバレンシアでしか味わえない。



« BAR バル El Xampanyet シャンパニェット (バルセロナ) | トップページ | スペインの一番星! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57415/52806577

この記事へのトラックバック一覧です: バレンシアでイカ墨のパエリアを! (バレンシア):

« BAR バル El Xampanyet シャンパニェット (バルセロナ) | トップページ | スペインの一番星! »